【essay*3】コーナー出窓って・・・

裏のお宅の2階の出窓が

うちのベランダと隣同士になっていて、
そろそろ引越して来る段階(だと思うんですが)になり、

カーテンが付いたんですが、
そこで疑問がわきました。

出窓のカーテンって見せるためにあるとしたら、

表、裏どちらを外側、内側にするのかな~って。
普通はカーテンの表を内側(屋内)に付けるんだろうけど、
そうすると、ドレープタイプのレースカーテンの場合は

裏の芯部分のペラペラが外に丸見えになるんだよね。
なんか、それって格好悪いような・・・。
逆に表を外側にすると家の中にいると気になりそうで・・・。
しかも、コーナー出窓だから、変に気になっちゃって。
ご近所さんの家を見ても、やっぱり同じか、

バルーンシェードで綺麗に見せているかどちらか。

それから、出窓に飾る物って家の中に見せようとすると、
やっぱり裏が丸見えで外からみると、見た目が悪いような感じ。
かといって、外に見せると「誰に見せているんだ?」って思ってしまう。
あんまり物を置きすぎると、散らかっているようにも見えるし・・・。

そう思うのは、設計の打ち合わせ時に

コーナー出窓にするか、ペアガラスにするか
選択する時に設計の方が

「出窓は外観を良くするためだけですから」と言っていた。
そんな事の為に柱一本抜いちゃうなら、

機能性を重視した家の方が良いと思い、
ペアガラスにしたんですが。
(ご近所さんのコーナー出窓を見ると結局柱は抜かず、

残ったまんまになっているから、それはそれで、変に思ってしまった。)

うちの家族はみんな、「小物を棚に置く」と言う癖があるせいか、
コーナー出窓なんてあったら、散らかりやすくなっちゃってダメなんだけどね。
(既にDKの出窓はごちゃごちゃ・・・(^_^;。)

カテゴリー: my home*裏日記