【essay*2】子供部屋のこと

お子さんのいるおうちの子供部屋は

皆さんどうされているのか気になったんだけど、
ちなみにうちは今、四畳半に二人押しこんでる状態です。
で、息子と娘なので、

将来、どちらかは自分の部屋が欲しいと言いそうなので、
和室を簡単リフォームして、

娘の部屋にしてあげようと思っているのでした。
ついでに言うと私と旦那がPC部屋にしてる

六畳を寝室に考えています。

以前、家を建てた友達の家に遊びに言った時の事です。
その友達は姉妹(姉)で育ったので、

子供部屋は一緒でも構わないと言ってました。
しかし、友達の旦那さんは「別々がいい」と。

その旦那さんにはお兄さんがいて、
お互い自分の部屋を持っていたせいか、

自分の子供にもそういう環境を作ってあげたかったようです。
なので、大きい部屋を将来二つに分けられるような作りにしたそうです。
実際、友達の子供は女の子二人なのですが。

私の経験上、異性同士の兄弟は年頃になると
兄(弟)に着替えを見られたり

するのではないかと思ってしまい、とても嫌だけれど、
兄弟や姉妹の場合は問題がなければ別々でも

一緒でもどっちでもいい気がします。
兄弟同士、仲が悪いと言うこともあると思うので
その場合は仕方なくても、無理に別々にしようと思うのもどうかな~。
親が子供とも話し合って決めるのが

家族にとって一番のベストだと思いますが。

カテゴリー: my home*裏日記