3ヶ月点検

J建設は10年保証と言うのがあって、

3ヶ月、6ヶ月(?)と1年後からは
1年周期でメンテナンスをしてくれて、

建具等の不都合が見られた場合は直してくれるという。
うちもやっとこ3ヶ月経ったので、

メンテナンスということになったんだけど、
確か6ヶ月くらいまではS氏が来る手筈になっていたと思います。

ある日突然電話がかかってきていきなり、

「今から、行っていいですか~?」と。
この日は旦那が夜勤で寝ている最中。
そんな中で家に入れられるわけないじゃーん!!って事で、

日を改めてもらいました。
(と言うか、向こうから「出かけるんですか?」と聞かれたので、
つい「はい」と答えてしまった・・・。)

メンテナンスの前夜から全室のお掃除。
1番見られやすいと思っていたLDは必至でやりました!!
あとお子たちの部屋もゴミがすごくて大変でした(T_T)。
キッチンも綺麗にし、来るギリギリまで頑張って大掃除。
旦那の部屋は・・・・・・時間がなくてやめました(T_T)。

いよいよ来た!と思っていたら、屋外からのチェック。
外壁はちゃんと付いているかとか・・・。
ドンドンと叩いてチェックしていたようです。
(でも、全部見ていないような・・・。)
その後、屋内の点検です!
旦那が応対してくれたので、

ちょっとだけ安心したのはいいけど、

しばらくして帰ってしまった。
おや?と思っていたら、

旦那が渡してくれた点検のチェックシートが・・・。
ひょっとして、それだけ・・・???
どうやら、質問事項に答えるだけで良かったみたいです。
安心と「夕べ頑張ったのはなんだったのだろうか・・・」

という複雑な気持ち。
おかげで家に上がらずに済んだものの、

玄関がやたら汚かった・・・。
肝心な玄関だけやれば良かったのか・・・。

で、うちの不都合はリビング引き戸が少し隙間があいていたので、

そのぐらいだったと思います。
後日、大工さんに来て修正してもらう事になりました。
不思議と、我が家の近所にプレス工場があって、

家全体が揺れるんだけど、
建具全体のガタは今の所ありません。
揺れても全然気にならないし。
飛行機が飛んでても、うるさいと思わなくなったし。

(旦那も抗議の電話をしなくなった!)
あとは綺麗に片付いてる家を目指すだけかも(自爆)。

次は6ヶ月かな???

カテゴリー: my home*その後