基礎*着工①

Y店で打ち合わせした時に「上手くいけば、4/20には着工となります。」

と言っていました。
なのに、地鎮祭の時に「早ければ、4/18に着工できます。」と。
早速、その日に土地の前を通りすぎると、

すでに土を掘り返す作業が始まっていました。

その2、3日後に再び行くと、型で囲まれ、部分的にセメントが流し入れられ、
そこを避けるかのように、作業していた人が昼寝してました。
(残念ながら、証拠写真(?)を撮れなかった。)
GWに入るので、上棟は休み明けになりました。
うちの旦那曰く、「休みが入ったおかげで、

コンクリートが固まるのに時間かかってるから、いいんだぞ」と。
「そーなんだー、ふ~ん」その時は流したけど。
さすが雑学王。余計な事(?)まで知り尽くしているわ。
まあ、でも、元大工の孫なだけあるなとも思った。
「でもね、一応、基礎の検査するのよ」

って付け足して言おうと思ったけど、
ムキになるので、やめました。


≪2002.4.20≫

暗くて見ずらいですが、
基礎が出来あがって
2、3日経った時の写真です。
左側のコンクリート部分が
玄関を出た所。

右側から見た写真です。
遠くにうっすら映っているのが
基礎の部分です。

家の裏からです。
夜中にこんなん撮って
かなり怪しい男だったのかも・・・。
(photo by 旦那)

左側からです。
おや、隣裏のおうちの
駐車スペースに
コンクリートが張ってある・・・。

カテゴリー: my home