コイツ等はよぉ~!*地鎮祭

前回の打合せの時に地鎮祭をやるかどうか聞かれて、

大体9割の人がやっているらしいので、
上棟式はしませんが、地鎮祭はやる事にしました。
地鎮祭の前日の夜中、このHPを立ち上げたくって、

作業に取りかかっていたら、
旦那が「寝れない」ってことで、起きてきました。
コンビニへ買い物に行くと言うので、

ついでだから(ついでじゃないって言ってたけど。)
更地をどうしても写真に残しておきたくて、

写真を撮りに行ってもらいました。

翌日、予定時間ギリギリになるかと思いきや、5分前に到着。
現場監督のS氏とちょっと話して、すぐ始めることになった。
で、神主さん登場!あれ、この人が神主さん???
ちょっと白髪の入ったオジさんだと思っていたら、

太目で色黒の20~30代に見える男性。
意外すぎだったけど、後で旦那と

「仕事柄、日焼けしやすいんだろ?」って事で納得(爆)。

ちなみに3万5000円で全部用意してくれました。
始める前に神主さんが地鎮祭の栞をくれました。

それに書いてある順番にやるそうです。
しかし、あーゆー式に小さい子供がいると大変!
始まった途端に下の子が「だっこー」。

抱っこしたと思いきや、「おろせー」。
上の子は塩や紙を土地の四方に巻いてる時、ついて行こうとするし、
右側に盛ってある砂をいじるわで散々でした。
風が強かったけど、でもいい天気に恵まれて無事に終わる事が出来ました。

カテゴリー: my home