もうすぐ、我が物*施主検査

いよいよ、施主検査が行われました。
ちょうど私の体調が悪い時と重なってしまったので、
急遽、義妹に来てもらう事に。(しかもこの日、旦那は夜勤明け。)

で、義妹に家でお子を見てもらう事になっていたのだけれど、
上の子がただ事でない事を察し、大抗議!
仕方なく、皆で行く事に。

行くとやっぱり先に来ているS氏。そして、うちはいつもギリギリ(^_^;。
各部屋の窓を開けて待っていました。

中に入ってみると、物がない分広く見える玄関&LDK。
一応、クリーニングはしてあったようですが、
あとで、お子達の足の裏を見たら、真っ黒でした。

まず、玄関からチェック・・・と言っても、
体調がものすごく悪かったので、細かく見られなかったです。
旦那もチェックはしてましたが、傷や汚れなどはなかったと言ってたので。
LDKについても、雨戸やキッチンの説明ばっかり。
チェックどころじゃなかったような・・・。
あまりチェックする所がなかったのは事実ですが。

それから、洗面所、浴室、トイレをチェックして1階は終わり。
浴室の時に面格子がついていない事を言ってくれと旦那に合図したのに、
この男、本番に弱い小心者なので、言えないでやんの。

2階に上がり、和室、寝室、子供部屋の順番に。
寝室の時に網戸の開閉が上手く出来なかったので、後日直してもらう事になりました。
子供部屋を最後にチェックして、終了・・・と思いきや、
外回りもチェックするんですって。面倒くさ~。

でもその前に浴室の格子の事を言いました。
すると、「あ~、これはオプションになっちゃうんですよね~」
『イヤイヤ、そうじゃなくて・・・(心の呟き)』
そこで旦那が打合せの時に書いてくれた議事録みたいな紙の事を説明すると、
「あとで確認してみます」と。『ここにあるよ~ん(またも心の呟き)』
旦那が控えがあるので、持って来たことを言って、
その紙を見せてあげました。すると、「あ、俺の字だ!」
そりゃ、そ~でしょ。なんて思ってたら、
格子の他にまな板を付けてくれる事になっていたのに、
予算的に無理になってしまったんです。
でも、その代わりにキッチンにある出窓に格子を付けてくれる事になりました。
ってことは、格子のほうが安いのかっっ???
(別にまな板はいらなかったから、いいんですけどね。)

その後、外回りのチェックと説明。
その時は聞いてなかった!だって、ホントに体調悪かったし、暑かったしで、
いっぱいいっぱいだったから。
旦那が聞いていたので、多分大丈夫ってことで。

そこで施主検査終了。
あっけなかったです。だって、ほとんどいう事ないんだもん。
たまたま、私がダイニングの出窓に指を置いていただけで、
「何かありましたか?」だって。
結構、S氏の方がピリピリしていたような・・・。
聞く所によると、

社内検査→役所が検査→施主検査

と言う事なっているようなので、
皆見終わってから、見たって、見るトコないでしょう。
造りについての文句は1つもありませんでしたし。
(根本的に家が狭いのには文句があるけどね。こればっかりは・・・。)

最後に今までS氏が撮った、写真のファイルを頂きました。(写真は後日掲載。)
(カメラの日付だけは撮った日にして欲しかった・・・(T_T)。)

引渡しは建物の決済時です。
鍵は営業のA氏が持ってるんだって。早く欲しいなぁ・・・。

カテゴリー: my home