身だしなみには・・・*電気配線打合せ

来たるべき、電気配線の打合せがやってきました。
図を見てここでいいか程度の確認だったんですけどね。
初めて中に入れてもらえたので、かなり浮かれていました。
(それ以上に旦那は浮かれていたけれど。)

おうちに行くと、S氏が来ていました。
で、名前が分からなかったのですが、来ました、電気工事の方。
作業服でパーマ(に見えた)かけてて、

横に細長く丸い感じのメガネをかけた方でした。
年は大体うちの旦那くらいかな???

まず、玄関からどうするか決めていきました。
図面にはドアの横にインターホンがつく予定でしたが、
私はどうしても勝手に人の家の敷地に入って

インターホンを押されるのがイヤだったので、
配線だけをしてもらうようにお願いしました。
(出来ないかと思ったら、大丈夫だったようです)
もちろん、外構は旦那がやると言っていたので、

S氏はその事を説明してくれたんですが。
そのため、インターホンの電源を見えない側に

つけてもらう事になりました。
コンセントの位置は別に使いたかったら、

旦那がやってくれると思うので、
特に細かくは指定しませんでした。
照明の部分についてはリビングか寝室に

シーリングファンをつけたかったので、
リビングだけになってしまったけど、重さに耐えられるように、
大工さんに補強してもらう事になりました。
(ホントは寝室につけたかったけど、

熱効率を考えるとリビングがいいと
旦那に押し切られてしまった。)

で、大工さんが作業してる中での打合せだったので、
さっさと決めなくてはいけなかったのはいいとして、
電気工事の方、社○の窓が半分開いてたよ~。
人前に出る時は気をつけましょうね~(爆)。
(どこ見てんだか、あたしゃ・・・)

キッチンの照明の打合せをしている時にS氏がいきなり
「ここにはサンウェーブの中付けになってる

照明がつくから、なんたら・・・」

と言いました。
おいおい、キッチンってトステムのLSとか言うのじゃなかったのか???
ってそこで思ったんだけど、

打合せが終わってカメラの現像に行った後で、
心配だったので、もう一度Y店のショールームへ

行ってみる事にしました。
行くと、まだ仕様の打合せをした時の

システムキッチンが展示されていて、
旦那がS氏に電話をして聞いてくれました。
打合せの時に旦那はいなかったので、

どんな物かを確認するためにもね。
ちょうど、Y店に戻っていたところの様子で、

来てくれる事に。
案の定、私の思った通り、

S氏が図面で再度確認したら、
トステムのキッチンになっていたそうです。

わざわざ、見に来て良かった~なんて思ってたら、
旦那が「打合せの時に言ってくれればY店に来なくて良かったのにー」
なんて言われた。
でもさー、S氏が断定した言い方してるし、

業者にえらそうにして言ってたから、
そこで突っ込んだら、S氏にも電気工事の方にも悪いような気がしたので。

どうもS氏はたまに抜けているような気がします・・・。
いい人なんですけどね。


≪2002.5.31≫

フローリングのようです。
1階はほとんど貼ってあり、
汚れないように
上から板を貼って
あります。


手前がダイニング、
奥がキッチンです。
あ、上の子が映って
しまいました。(^_^;


ダイニングの出窓です。
引き戸タイプのようです。
でも、網戸はつかないみたい・・・。


キッチン部分の配管です。
うちは食器洗浄乾燥機が
付くから、
2つ付いてるのかしら?
下の丸いのは排水管です。


2階の子供部屋です。
左上のかすかな明かりは
トップライトです。


和室です。
フラッシュ付けても
こんなに暗い・・・。


再び1階キッチン天井です。
対面式なので、
吊り戸棚を付ける木材が
付けられています。


キッチンの配管その2です。
どこの配管でしょうか?


ガス台横のルーバー窓です。
これがまた、
細いのなんのって・・・。
右上の正方形の枠は
換気扇の換気口だと
思います。


何の資材でしょうか。
一応撮ってみました。


この細長い配線は
何でしょう?


下半分が
湿っています。
大丈夫なんで
しょうか・・・。


洗面所の窓
だったと思います。
空き缶は
すぐ捨てましょうね。


リビングの上下に
スライドする窓です。
昆布茶は大工さんの
好みでしょうか・・・。


トップライトを
分かりやすく
撮ってみました。
結構大きいんですよ。


ダイニングの出窓で
またもや、空き缶発見!
もう、捨てようよぉ~!!


大工さんの
作業道具です。
外構用に
欲しい機材が
いっぱい・・・。


フローリングの色です。
傷がついても目立たない
色にしました。


基礎のコンクリと
土台の間にある
黒い物は
基礎パッキンです。
おっと、私の足が映って
しまいました。(^_^;


ネジとか、部品色々。
「ポイ捨て禁止」の
入れ物があります。
空き缶を捨ててくれっちゅーの!


これも部品。
どこのだったかしら。


キッチンの出窓から
裏のおうちを写しました。
こんなどうでも
いいものまで・・・。


階段が付いてないので、
ハシゴに登って
撮りました。
左上に見える板は
屋根裏への入口に
なります。


ネジが付いてました。
これも使うのかな?


真上にあるのが、
和室にある
収納庫です。


階段途中にある
2つのルーバー窓です。
予定では子供でも
開けられるように
専用バーを付けて
くれるらしいです。


浴室の窓です。
思ったより高い位置に
付いたようです。
別にいいんですけどね。


玄関ドアが
外されています。
大工さんはいつも
こうして出入りして
いたのか・・・。

カテゴリー: my home