友達

高校の頃、学区外の学校に行ってたので、
出来る友達と言ったら、学区内の友達が多かった。

高1の時に母親が亡くなったから早く家に帰るようになっただけで、
「Miuちゃん、最近付き合い悪いね~」だって。
それまでは出なくても行くトイレに付き合わされていた。
行きたくない買い物にも付き合わされていた。
だから、理由も聞かずにそんなこと言われると腹が立った。
私を入れて5人で行動する時も2:2:1になっていたし、
グループ内でも仲良くしていた子同士、
話すせいか、いつも私だけがあぶれていた。
そのうち、面倒になって1人で居る方が楽だと思うようになった。
そうするとまた、私の周りに固執したがる。

6年くらい前にその友達に久しぶりに電話がかかってきた時、
「最近、なんかあった?」って聞いたら、
そのグループ内の地元の友達とグアムに行ったらしい。
私はそんな話全然聞いてないし、誘われもしなかった。
(別件で忙しかったのもあるけど)
友達だったら、私と一緒に行くのが嫌だったら、
ハッキリ言えば良いのに、そうではないらしく、
言い返す言葉もお茶を濁しまくっている。

これって、「友達」じゃなく、「知り合い」じゃないの?
出掛けるだけの付き合いしか出来ない友達は要らないんだけどね。

カテゴリー: