仕様について

ほとんど私が決められたのは、

旦那が第一希望にした「駐車場スペース2台分」を許可したからです。
・・・って後から聞いたら、別に何でも良かったのと、

面倒くさかっただけだって。
なんか、押し付けられた感じにも聞こえるよなぁ・・・。

≪外部仕様≫
最初は将来を考えて、落ち着いた感じにしようと思っていました。
後はサッシの汚れが目立つのがイヤだったので、

黒か茶系で考えていました。
土地を見に行って、お隣さんと外壁がかぶったり、

浮いて見えたりするのもイヤだったし・・・。
でも、結局、ドアもサッシも白に決めました。

まだ、家を買う事を決めたばかりの頃、

旦那が営業担当A氏の言葉を鵜呑みにして、
「この外壁、いいよねぇ。」と言ってて、

少し焦っちゃった。
私に決定権はないのか???と。

外壁を決めるにあたっては、買い物ついでに近所を車で回って、
「これもいいね、あれもいいね」と言いながら、どんな感じにするか決めました。
でも、まさか、黄色になるとは思わなかったけど。

あ、屋根を黒にしたのはちょっと失敗だったかもなぁ。

≪内部仕様≫
即決に近いほど、素早く決めてしまいました。
なるべく、お掃除しやすいように・・・って事で。
でも、キッチンも黄色。正直言って、今もキッチンとダイニングは
黄色系でまとめています(汚いけど(T_T)。)
洗面所&浴室、リビングはグリーン系。寝室&トイレはブルー系にしてます。
今度はリビングが広くなるので、白、黄色、シルバーでまとめたいと思ってます。
あと、トイレを今まで使ったことのない赤をとり入れる予定。

照明、カーテンについては、しばらくは使っていたものを使えるだけ使うつもり。
でも、リビング以外はブラインドやプレーンシェードするぞ!!
足りない照明はもう、何を買うか決めちゃいました(爆)。

≪オプション仕様≫
本編の方にも書いてありますが、
38万円で出来る「グレードアップパッケージ」というのにしてみました。
おそらく、部分的にオプションにすると、

それなりの額でとられている筈だと思います。

①ペアガラス or コーナー出窓
コーナー出窓に憧れていたわけではなかったし、結露するのもイヤだったので、
出窓&ルーバー窓以外はペアガラスにしました。
防犯な面でもコレがいいと思うし。

②屋根裏収納庫
旦那が自分の部屋にしたいと目をキラキラさせて言ってました(爆)。
でも、窓が無いと思うし、熱がこもったりすると思うので、やめさせるけど。
(多分、物入れになるでしょう・・・)

③食器洗浄乾燥機
旦那がこれはあった方がいいと言うくらい、

私自身、食器洗いが大の苦手。と言うか、嫌いです。
いつも嫌々やってるので、子供に邪魔されると、本気で怒るくらい。
でも、食器だけなので、ちょっと残念。
(鍋洗浄乾燥機とかあればいいのに・・・。)

④インターネット住宅
契約をするかどうかの頃に知った事でしたが、
うちは既にLAN組んでいるので、願ったり叶ったりと言った感じ。
(でも、自宅サーバー公開しようとして、今、思考錯誤中。)

⑤木製階段手摺
子供が手摺が無いと降りられないようなので、付けてもらえる事になってて
良かったと思います。

⑥スイングダウンウォール
あまり使わない食器類を入れたりするのにいいのかな???
私は使わなさそうかも。

⑦浴室換気乾燥暖房機
風呂場で洗濯物を干す行為は私には向いてないけど、
浴室を暖める事に対してはいいかもしれない。

⑧埋め込み式トイレ収納
必要なのか・・・?う~ん(-_-;

⑨玄関収納ワイドタイプ(ミラー付き)
ミラー付きっていうのが気に入らない。
扉の内側に付いていればいいのに・・・。

⑩ビルトイン浄水機
浄水機の水って好きじゃないのよね・・・。

カテゴリー: my home*裏日記