借家&アパート住まい経験者

ここは是非、一戸建てしか住んだ事の無い方や、
これから建替えする方、見に覚えのある方に読んでもらいたいです。
今思う、一戸建てに対する不満などを書いてみました。

≪雨戸や窓の開け閉めがうるさい!≫
こう言う人、近所にいませんか?一戸建てに限らずですが、
うちのアパートは一戸建てに囲まれているアパート(2002年4月現在)なので、
一定時間になると、「ガラガラー!ビシャン!!」という音が激しい家、

何件かあります。
建て付けがいいからなのか知りませんが、そんなに激しくしなくても・・・と、

いつも思います。
ラッキーな事に、新居に面している所は全て

J建設で建てた家ばかりになるようなので、
家の中にその音が響いたりすることはまず無いと思います。
(あっても、うちの家族だけの話でしょう。)
うちのアパートの隣の住人、うるさいんです・・・ボソッ

≪建設前に挨拶に来て欲しい!≫
・・・と言うのも、去年、うちのアパートの隣の家が改築する時に、
いきなり解体を始めたらしく、

アパート全体(だと思いますが・・・。)が激しく揺れました。
その時点で、旦那はすぐ、その家を建てている建設会社に抗議の電話を入れていました。
その翌日、建設会社のほうから「ご迷惑おかけしております」

と書かれたビラがポストに入っていました。
家を建てるのは、その家の自由だから別に構わないけど、
周りの家に迷惑をかけるのはどうかなぁとおもいました。
きっと、近所の知り合いの方にしか言わなかったんだと思いますけど、
直接関わり無くても、

前もって配慮があってもいいのではないかと思いました。
施主の方は家を建てる時、

周りに集合住宅があるか確認して欲しいと思います。

※何故、こんな事を書くのかというと、
うちの旦那は3交代制の仕事をしていて、

昼間も睡眠をとらなければいけない人なのです。
なので、音に関してはちとうるさい(?)ので。
そうでなくても、自○隊やら○軍のジェット機で

うるさい思いしていると言うのに・・・。
まだ、色々とあると思うので、

ここは随時更新したいと思います。

≪人感センサー付きライト≫
個人的に新居の玄関はこれにしたいかなぁ・・・

とついこの間まで思っていました。
でも、隣の建替えたおうちの駐車場がアパートの入口のすぐ隣にあるので、
つけ方が変なのか分からないけど、通る度に付いて、また通る度に付く。
センサーがアパートの方まで感ずいてしまっている状態です。
(多分、電気代のムダになっているような・・・。)
こっちがセンサーに感ずかれないように、

避けて通った事もあるくらいの
広範囲で付いてしまっています。
つける時は向きと隣家まで影響のない範囲で

付けて欲しいですね。
(ちなみに新居の大部分の照明は決まっている物なので、

付け替えたらの話ですけど。)

カテゴリー: my home*裏日記