現場監督S氏登場!*仕様打合わせ①

話が前後してしまいますが・・・。
銀行の融資が降りるかどうか分からないうちに、

仕様の打ち合わせをする事になりました・・・
が、いきなり行って、あれこれ決められるものではないと思っていたので、
前の日に打ち合わせするY店のショールームへ行ってみる事にしました。
そこのショールームは主に建替えをする方のために作られているようなので、
照明やエアコン、カーテンまでありました。
受付のお姉さんは「勝手にご覧下さい」と言っていたのに、
途中から営業の人(名前忘れました(^_^;)が来て、
あれやこれやと案内してくれました。
結局、閉店30分前に来たので、ほとんど見られず、
打ち合わせの日に決めるような事になってしまった。

打ち合わせ当日、Y店のショールームへ・・・。
S氏と初顔合わせして、早速、仕様の打ち合わせに入りました。
最初にドアの引く方向や開ける方向などを確認してから

まず、サイディング(外壁)・・・。
種類が大量にあったので、

カタログを借りて次回の打ち合わせまでに決める事に。
次にドアやフローリング、和室の内装・・・と決めている間、
下の子と一緒に見て回っていたので、

旦那に途中でキッズルームに連れってってもらう事に。
その間、私とS氏でキッチン、浴室、洗面、トイレの内装を決めました。
淡々と決め始めた私にS氏、「いいんですか、奥様1人で決めてしまって」と。
そう!いいんです。旦那は「駐車場2台分」という所で我まま聞いてあげたせいか、
「あとはお前1人で好きに決めていいよ」と言われていたので・・・。
それに、家の旦那「センス無し男クン」なので。

(と言いつつ、自分の好みで決めちゃったけど(笑)。)
「決定権は私にあるので」と言うと、「ご主人、優しそうですね」だって。
何じゃそら??

聞く所によると、中には「そんな事お前が決めろ!」

と言い返す人もいるらしい。
でも、完全に自分達で決めて家を建てている人は

もっと決めなきゃいけないと思うから、
まだマシだと思うけど。(さすがに、この日はヘトヘトでした。)

正直言って、今まで登場してきたJ建設の人の中で話しやすい人でした。
会社と現場の人間と施主の三方に囲まれているだけあって、
人によっての対応が出来ているなぁと思いました。

カテゴリー: my home