【handmade*1】リビング*ダブルプレーンシェード

最初はプレーンシェードだけにしようと思っていました。
でも、「あこはんず」さんでダブルプレーンシェードのキットが
発売されたのを知って、これは挑戦してみようと思いました。

キットを注文して、途中まで作ったは良いけど、
ファスナーの片押さえがなくて、後から購入。
しかも、母親の形見のミシンが壊れ、やる気度ダウン!
仕方なく、ミシンを買い、続けるも、キットに含まれているフックなどの
使い方が分からず、「あこはんず」さんに問い合わせ・・・。
丁寧に教えてくれた&FAXしていただいたおかげで、それなりに完成しました。
それがコレ。↓

実は、生地はカーテン柄と合わせるために、同じ物を使っています。
前の生地は少し厚めの帆布(生成り)。
レースは・・・コレ、レースじゃないんですね~(^m^)。
ガーゼ地で挑戦しました。
なので、シワが若干よってますが、柔らかい感じに見えるので、
いいかな~って。
本当はオーガニックコットンを使いたかったのですが、
そんな予算、あるわけないし、失敗した時の事を考えて、
安かった三金ガーゼで作りました。
ちなみに布は「キンカ堂」で購入。(ホントに安いです!)



↑これが前後、閉めた時。

↓前を開けたところ。(途中まで)透けてるなぁ~。

↓前後を開けたところ。(途中まで)
コレ、開ける時に綺麗にたたまれていかないのが難点。
多分失敗でしょう(T_T)
でも、それなりに見えるので、このままにしておきます。

窓の向こうはすぐ道路で、日中は人通りが多いんです!
なので、ここのシェードはどうしても早くやりたかった・・・。
(旦那が素っ裸で歩き回るので・・・f(^_^;)

でも、多分、通算5日くらいかかっているでしょう。
トラブルもあったので、苦肉の作品となりました。

カテゴリー: diy & handmade