【diy*1】キッチン*出窓の棚

新居に引っ越してきてから、考えた事です。
キッチンの出窓ってやたら日が入ってきて、
食べ物置くと腐りやすいような・・・。
・・・と言うことで、出窓は飾り用にする事に決めました。



キッチンの出窓の上に棚を作る事で、
少し高さがあり若干取りにくいかもしれないけれど、
そこに置かないと邪魔くさいし汚れると思ったので・・・。
↑は設置前。


板の材質はパイン材。
長い板を買って帰る事が出来ないので、(なんせ自転車で行ったもんだから・・・)
90cmの板を2つ購入。サイズを測って、自分でカット。
サイドと角になる方だけ少しサンダーをかけました。

ペイントは木目が出るようにしたくなかったので、
(あくまで化粧板風にこだわる人(^_^;。)
ちょびっと水で薄めて塗りました。
もちろん色は白。

実は表裏塗り終わった時点でペンキタレがついてしまい、
最初に置いといた新聞紙がくっついてしまった!!
・・・ので、カッターで表面を削って、塗り直しています。
なので、塗り斑がめちゃめちゃ出来ちゃいました(T_T)。

ちなみに塗り刷毛は上下がローラー刷毛。サイドは普通の刷毛で塗りました。
ローラー刷毛だと塗り斑が少なくて良いけど、
失敗してるので、乾いたらまた塗ろうと思ってます。

塗り直しは全部。で、刷毛よりも使いやすかった、
割り箸の柄を使って鏝の様に塗りました。
思ったより、理想的な厚さに塗れたし、一応満足かな。

ちょうど、中身が空洞になってしまうので、石膏ボード用の棚受けで固定。
あと、家が揺れるのでゲンコとパイプを使って、転倒防止しました。



100均で買ったビンを置けば・・・。う~ん、見栄えも良いかな~。

カテゴリー: diy & handmade